チャレンジャーですこんにちは
電気窯で一度除冷をしたいなと思っております。
私の窯は閉じた状態でも、温度がTOPから1000℃以下
になるのに1時間も要しません。
仮に1時間として、これは急冷?除冷?それとも普通?
基準が解らずどうしたものかと迷っています。
当然釉の種類によりその捉え方は変わるのでしょうけれども
一般的な話として知りたいのです。宜しくお願いします。
普通では。でも小さな窯等は断熱性に劣りますから冷め方が早いのではないでしょうか。余りに早いと貫入が多く入りますので、当方は窯に断熱材を巻いています。
急冷とは窯から引き出して水に漬ける事、除冷とは昇温と同じ位のスピードで下げる事と思います。当然、電源を入れたまま温度調整をします。
アドバイス有り難うございます。
悲しい事に温度コントローラで除冷が出来ない事が解りました
(やり方が間違っているのかも・・・、温調計のカタログ読んでいる所)
目標温度が現状より低い事がその理由かもしれません。
よって一度プログラムを終了し、任意の温度設定で維持するプログラム
に再度切り替える方法を考えています。
例えばTOP1230℃→自然冷却→1200℃(1h維持)→自然冷却
→1150℃(1時間維持)という、階段状に下げて行く方法。
取り敢えず自然冷却よりも徐々に冷却を長くして、結果を見つつ模索してゆく
つもりです。
素焼き割れの件も合わせ有り難うございました。これからも宜しく。